2011年09月25日

サンクリ原稿ちゅう〜♪

サンクリ合わせの撫子本。
通常通りのローテーションであればこの日あたりに印刷所の締切日が設定されてるはず〜
と思っていたより1週間も締切日が早かった!
まじか!
どうやらでっかいコミックシティと同日なせいで締め切りが1週間前倒しになっている模様。
チェックしてよかったー。
危ないところだった。

<追記>
20110925.jpg

HIROくんに「絵の一枚もうpらないとはそれでも貴様絵師か!?」
とつっこまれた。
えううううう。
posted by --- at 19:22 | TrackBack(0) | まんぼう日記

2011年09月16日

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

昨日のニコニコのニコファーレぽ。
軽くネタバレありなので、見たくない人はそっとブラウザを閉じるか
年が明けるまでになんとなく忘れてしまうことを推奨します。

神谷浩史 (阿良々木暦 役)
斎藤千和 (戦場ヶ原ひたぎ 役)
加藤英美里(八九寺真宵 役)
沢城みゆき(神原駿河 役)
花澤香菜 (千石撫子 役)
堀江由衣 (羽川翼 役) 
以上のゲスト出演者の布陣から「偽物語」のアニメ化の発表だろう、とは踏んでいたのですが
予想以上に早いっ!

2012年、1月放映開始(!!!!!!!!!!)

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
というか、「傷物語」の映画封切りより早かった。
作れるの???もう作ってるの???

発表会には、
間に合わないかも、ということで名前がなかった
忍野メメ役の櫻井孝宏さんや
こちらは元々途中から登場する予定っぽかった
ファイヤーシスターズの二人組
阿良々木火憐役の喜多村英梨さん、
阿良々木月火役の井口裕香さんも登場。
って、豪華すぎるぞ!どんなイベントやこれ。

生放送を見ていた人数も最終的に32万人くらいになってて
あらためて化すげえ!とテンション上がりまくり、大興奮でした。
この興奮を32万人が同時に味わっているのだな!と。
タイムシフト予約で後から見るもんねーの人を含めるととんでもない数になりそうです。

公式サイトに、「傷物語」「偽物語」も増えてました。
そこにそれぞれのPVがあるので、まだ見てない方は是非みてみてみてみ。

「傷物語」
http://www.kizumonogatari-movie.com/
「偽物語」
http://www.nisemonogatari-anime.com/

12/21には、『化物語』BD-BOXと、音楽全集CDが発売になります。
サントラねえのかよーと悶々としてた方!是非是非。
「化物語」の音楽いいっすよね〜。
聞き飽きないし、聞いてるとアニメのシーンが浮かんできて脳内が興奮します。

女子の髪型が(真宵ちゃん以外)のきなみ変わってます。
月火ちゃんもちょいちょい替わる設定だし、火憐ちゃんも作中変わるはず。
変わらないのは真宵ちゃんだけなんだなあ。
あ、ちょっと切ない。

女子の髪型のキャプチャを貼ろう〜って思ったのはいいけど
公式サイトの「転載禁止」という文字にびびったので、キャプを貼るのは諦めた(チキン!)
ので、
つたないわ似てないわですが、練習がてら女子描いてみた。
八九寺関係ないのに描いちゃった。
(大きいサイズのはピクシブにあげときます)

up091601.jpg

ところで「傷物語」のほう。
キャストの発表まだー?
いや、例の人騒動は別にいつでもいいんですが(いいのか)
エピソード、ドラマツルギー、ギロチンカッターの3人のキャスティングも気になって仕方が無いのです。
それくらいの情報はくるかなーと思っていましたが、来ませんでしたね。
焦らしおるわ!

そんでもって。
あのお耽美なヴィジュアル系の6歳児、誰?
       ↓
up091602.jpg
posted by --- at 16:24 | TrackBack(0) | まんぼう日記

2011年09月10日

ケーキをいただく

HIRO君からケーキをいただいた。

110910.jpg

しかも3つも!
3つとも見るからに私好みなケーキではないですか。

「いちじくーーーーぅ!
よく私がいちじく好きだと見抜いたね!?」
と、ウキウキはしゃいでいると
HIRO君は得意げに言いました。
「まんぼうさんは、
俺が食べられないものと
俺が食べたくもないものが好物やから
俺が食べたくないやつをチョイスした」
…。
結果的に超GJだけど、なんかこう。
ひっかかるもの…が…。

和栗のモンブランがもう、超ウマ。
和栗の上品な甘さと、クリームで口がふよふよしそうなところを
裾にちりばめたナッツがいい感じにアクセントになってくれていて
飽きずに最後までおいしかったです。
残り二つもそうだけど、途中で味が変わるのが良い。
飽きっぽい私にはうってつけ。
(どんだけ飽きっぽいんだ…)

HIROくんあざーした!
posted by --- at 21:39 | TrackBack(0) | まんぼう日記

ニコ生で何か発表するらしい!貝木様っ来てっ!

なんかきてた!!!
http://live.nicovideo.jp/gate/lv62992413

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「西尾維新アニメプロジェクト」最新情報発表会

2009年放送のTVアニメ『化物語』から端を発し、2010年放送の大河アニメ『刀語』、そして2012年に『劇場版「傷物語」』の公開を予定している「西尾維新アニメプロジェクト」。
その「西尾維新アニメプロジェクト」の最新情報発表会の開催が決定致しました!

開催当日は、TVアニメとして初の使用となる、六本木の次世代型ライブハウス「ニコファーレ」よりニコニコ生放送にて生中継致します!

ニコファーレならではの仕掛けや、豪華キャスト陣も出演予定ですので、是非ご覧下さい!!


【イベント名】
西尾維新アニメプロジェクト最新情報発表会

【放送日時】
日付:2011年9月15日(木)
開場:22時20分 
開演:22時30分 
終了:23時30分(予定)

【出演】
神谷浩史 (阿良々木暦 役)
斎藤千和 (戦場ヶ原ひたぎ 役)
加藤英美里(八九寺真宵 役)
沢城みゆき(神原駿河 役)
花澤香菜 (千石撫子 役)
堀江由衣 (羽川翼 役) 

※出演者は変更となる場合がございます。予めご了承下さい。

【司会】 
吉田尚記(ニッポン放送)

【ニコニコ動画 生中継に関して】 
当日の模様は、ニコニコ生放送にて生中継!

<番組ページ>
http://live.nicovideo.jp/gate/lv62992413

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

とりあえず、ニコ生は入れない、とよく聞くのでタイムシフト予約とやらのボタンをぽちっと押しておいた。
これでイイのかしら???

「傷物語」のキャスト発表とか早くこないかなーと待ち望んでいたわけですが
(ほら、エピソードとか、ギロチンカッターとか、他一名とか)
このイベントのゲスト声優のラインナップからすると
「偽物語」のアニメ化に関わる発表でしょうかね。

貝木ーーーーーーー!!!!!!

落ち着けっ!私、落ち着けっ!
「偽物語」と言えば、上下巻ともに貝木さまがいらっしゃる素敵物語。
あー早くキャラデザ見たいなー。
ニコ生でちらっと出ないかなー。
黒スーツ、眼鏡、オールバック、そして「花物語」で描写が追加されたヒゲ、
私のツボをつくため だ け に存在しているといっても過言ではないキャラ。
しかも、頭が良くて、お茶目で、詐欺師で、足が速くて、お茶目で、
オールバックでヒゲで眼鏡でお茶目なのよ!
……好きすぎて興奮がひどい。

動く貝木さまが見られると思うと(先走りすぎ)胸の高鳴りが押さえられません。
女子なら全員貝木さまにハートを持っていかれるよね☆ミ
posted by --- at 19:06 | TrackBack(0) | まんぼう日記

2011年09月09日

トルコキキョウ

ある方からお花をいただきました。

いただいたお花02.jpg

いただいたお花01.jpg

これって、たしかトルコキキョウだっけかな?
と思って画像検索してみたら
いろんな種類、いろんな色がわさーっと並んで混乱w
白、ピンク、紫、それらのグラデーション、
一重、八重、なんやかんや。

花言葉は
「よい語らい」「すがすがしい美しさ」「深い思いやり」

ふむふむ。

調べてみると、トルコキキョウって、桔梗の仲間でもなければ、
トルコが原産でもないのだそうです。
アメリカはテキサス州原産。
日本に入ってきたとき、「紫色が桔梗っぽくね?」
「つぼみの形がイスラム教のモスクに似てるよね」
あるいは「イスラム教徒のターバンぽくね?」
ってことでトルコキキョウと名づけられたのだとか。
いいかげんすぎっw
ウケたw

さらに、
トルコキキョウが発見されたのは150年以上前で、
その後100年近く、育てるのが困難だったせいで人々に忘れられていたのだとか。
日本には大正〜昭和のはじめ頃に輸入されたけど、
当時はそれほど人気はなかったそうです。

その後、二度の大戦のせいで、
海外の園芸種のトルコキキョウがほぼ失われ、絶えてしまった。
でもなぜか日本で他国より多く生き残っていて、
昭和40年ごろから、品種改良を重ねて
今では200種類ほどの品種があるそうです。
そのほとんどが日本産。

相当難儀な花のようで、自家受粉・自殖を嫌い、
10代ほどでひどく性質が虚弱になるせいで、
他花受粉でないと固定化がむずかしいとか…。
難儀なヤツです。

元々はテキサス州とかメキシコのあたりに生えていた花なので、
湿気に弱く、
湿度が高く雨の多い日本の気候には本来合わない模様。
それを品種改良で ここまでポピュラーな花に押し上げた日本人の
天邪鬼な負けん気がすごいし、
そんなに合わない環境なのに、
なぜか日本に生き残っちゃったっていう
経緯もおもしろい。

「深い思いやり」
たしかに受け取りました。
ありがとうございます!Kさん!
ちょっと泣いちゃったのは内緒♪
posted by --- at 17:58 | TrackBack(0) | まんぼう日記

2011年08月14日

コミケ終了。お疲れさまでしたー!

芥川まんぼうです。
無事コミケ80終了。お疲れ様でした。
暑い中、スペースにお越しくださったかた、お買い上げくださったかた
本当にありがとうございました!!!!!!!!

予定してた新刊がなくてすみませんでした。
「ひたぎヴァンプス(後編」もがんばりますぅぅぅ。
次こそは謝罪文のない終了日記を書きたいぜ。

スタンプもご好評いただいてよかったです。
スタンプは原作としてSSをいつも提供してくださっている多角獣さんのお知り合いの方が作られたものなのですが、
実は私の実家が「はんこ屋」なので、密かに「はんこを押させたら私の右に出る人はそうそういないぜ!」というよくわからない自負があり、今回のスタンプが普通のハンコのように押すと絶対キレイに押せないタイプのものだったせいもあって
スタンプいいですか?なお客さまに対して「押しますよ?」と無理やり私が押してましたけど、
もしかして「キレイに押せなくても自分で押すのが楽しいのにー」っていうのを私が邪魔してたかも?と今さらながらちょっと思ってみたり。

さて、みなさま。今日はゆっくり体を休めて疲れを取ってくださいませー。
ありがとうございました〜!!!


さて。話変わって、

0001.jpg

打ち上げ2割、反省会8割の夕食を池袋でとった後、HIROくんが「QBの一番くじを探したい。コンビニとかいろいろ見て回ったけどないねん」と言うので某模型屋に。
財布の残金と相談の結果4回引くことにしたHIROくん。
結果は画像の通り。
ラバーストラップ、ラバーストラップ、ラバーストラップ、名刺入れ。
本当は大きいぬいぐるみが欲しかったというので
「ハズレばっかりやん」とおちょくってみた私に対するHIROくんの反論。
「ハズレなんてあらへんよ。今回の一番くじ。だって全部QBなんだよ?」
どんだけQB好きなんやー!
画像左端のストラップと一緒に鍵束が写っているのは、店を出るなりHIROくんが嬉しそうにキーホルダーにストラップをつけたせいです。
ホントに好きなのねん。
「あいつ、ええヤツやん。何も悪いことも間違ったことも言ってへんし。あと、なんだかんだ言ってだいぶあいつも変わった。温かくなった」
友達かよ!
posted by --- at 23:50 | TrackBack(0) | まんぼう日記

2011年07月06日

「囮物語」感想追加〜

ホントはもう一回「囮」を読み返してから書こうと思ってたんだけど、いいや。
一読感想の追加です。
追加というか、言い訳?
あんまり作品の感想ってとこからは外れちゃってる感がある雑文です。

一応ネタバレ含むので折っておきます。









続きを読む
posted by --- at 23:57 | TrackBack(0) | まんぼう日記

2011年06月29日

「囮物語」感想(ネタバレあり!)ご注意ください。

早く読んじゃうと、誰かと話したいーーーーでもネタバレ嫌われるーーーー悶々
っていうのが嫌で、今まで最速でも発売から1ヶ月後とかに読んでたんですが
今回はなんか我慢できませんでした。

感想書かないの?と言われたので書いてみた。
難しかった。。。。ぐぬ。
一応折っとくのでよろしければ……(ぐちゃぐちゃですが)。
続きを読む(ネタバレ感想)
posted by --- at 02:02 | TrackBack(1) | まんぼう日記

2011年06月28日

「囮物語」読了。ネタバレ無し。の、感想。

IMG_0089.JPG

読む前はうひょーい立て続けに3ループ読むぜ!とテンション上がってました。
読み始めてテンション上がる一方でした。
ツイッターでネタバレしてないつもりで上がりまくったテンションのガス抜きツイートとかしてました。
そして読了。
続けて3ループは無理。
ちょっと余韻に浸って、日を置いてからじゃないと読めねえ。

次はいつ出るんだよ!
しのぶタイム待ちきれねえ!

いっこだけ言わせてもらいたいのは、私の嫁であるところのひたぎさんはやっぱいい女だってことだ。
posted by --- at 20:44 | TrackBack(0) | まんぼう日記

2011年06月15日

拍手コメありがとうございます!お返事!

>まんぼうさん、HIROさんは一番くじやりました?

いやそれが。
近所のサ●クスに入荷するという前情報を得ていたので
発売日当日に行ってみたところ
「入荷日未定っすねー。いつ入るかわかりませんねー」と。
入るって書いてあったやん!んもう!
その後ぞくぞくとツイッターで「@@の△△店にまだあります」情報とか流れて、てことはそれ以外にはもうないってこと?あああん、と。
一度も引けずじまいでした。
残念。
私もHIROくん同様オークションだよりの予定です。

----------
>ピクシブもいいですが、新刊を心待ちにしています。らき☆すたとシャナの辺りからファンですが、なかなか出ないので残念です。
お忙しいとは思いますが、夏コミも遠方から参戦するので、芥川さんも頑張って下さい!

うぁああああああああああああああああああ
すみませんすみませんすみません。
いえっ
違うんですっ
ピクシブで遊んでるわけじゃなくて
漫画描きたいんだけど、こう、思うように描けないもどかしさから
よしじゃあ練習しようてきにー
が、がんばります!
夏コミ、ちゃんと本出しますんで。許してくださあああああああっ
m(_ _;)m
posted by --- at 15:11 | TrackBack(0) | まんぼう日記

2011年06月11日

Mさんありがとう!

HIRO君がご友人のMさんからいろいろ良いものをいただいていた。

316760242.jpg

さっそく次々と開封しては楽しそうに組んでいくHIROくん。

IMG_0046.jpg

どれかいっこくらいくれるんだろう?
と言うと
「なんで?」と言われた。
ちっくしょーう。

くやしかったので忍たんのスカートの中を覗く。

IMG_0041.jpg

IMG_0042.jpg

ぱんつはいてた!!!!!!!!!!
うええええええん。

思い出したようにHIROくんが「あ、まんぼうさんにも実はあるんだよね」とおっしゃる。
あるんじゃーん。
やっぱあるんじゃーん。
んもうーーーー。

「はい」

IMG_0044.jpg

化じゃないじゃーーーんw
モンハン好きだけども。
流れてきに化グッズくると思うじゃーん。
ぷいぷい文句言ってると
「文句言うなよ。これ、Mさんがまんぼう氏につって
わざわざもってきてくれたものなんだから」
ふおおおっ!?
それは文句言えねえ。

…てか、おすそわけじゃねえじゃん。HIROくん独り占めじゃんやっぱ。

てなわけで、100均でコーナー棚を買ってきて
PC前の壁にぷちモンハンコーナーを作りました。

IMG_0049.jpg

ドヤァ

ちなみに真ん中の文字は
先日の「岡本太郎展」で一人一回引けた三角くじ(太郎のお言葉が書いてある)。
なんて書いてあるかっていうと

「やろうとしないから、
やれないんだ。」

posted by --- at 00:14 | TrackBack(0) | まんぼう日記

2011年05月27日

痛iPad2〜♪(強制的に……

HIRO君の命令で、強制的に私のiPad2は痛iPad2になりました。
ええええええええええ!?
痛仕様になんてしたくなかったのにいいいいいい。

「このiPadを痛仕様にするべく、阿良々木君を描け」
とHIRO君。
「え?女の子じゃなくていいの?」
「いい。阿良々木君で」

最初はりんごマークをりんごに見立てて
りんごをかじる阿良々木君にしようと思ったらしっくりこず。
かじったりんごを放り投げてる阿良々木君…もしっくりこず。
んじゃあ、りんごに腰掛けた阿良々木君にしよう、と描いてみたらちょっと寂しい。
だったら、彼女におでましいただこう、ということで構図が決まる。
(改めて見直すとひどい絵wラフにもほどがあるじぇ)

000.jpg

HIRO君に見せたら「いいんじゃない?じゃ、これで」とすんなりOK。
「こういう感じのざっくりしたイラストっぽいので行こうと思ってんだ」と私。
「え?極力アニメ絵に近づけてよ」とHIRO君。

ええええええええええええ?
無理ですよ?

やったー完成したーと思ったら解像度を大幅に間違えてて
最初からやりなおしたりしつつ、やっとこさ完成。
ケースの裏からシールでぺたこしっと貼りました。
…つーか、シール貼るの大好きっ子HIRO君が貼ってくれました。
(シールが貼りたいから命令したわけじゃあるまいな?おい?)

01.jpg

まあ。
貼るときにいろいろミスってもいるんだけど。
写真じゃわからんよね?

てな感じで完成〜
俺様の痛iPad2〜
汗まみれになりながらシール貼ってくれたHIRO君ありがとう〜

02.jpg

元絵は近々pixivにあげときますー。

03.jpg
posted by --- at 01:03 | TrackBack(0) | まんぼう日記

2011年05月10日

ウェブ拍手のお礼絵更新♪

Web拍手のボタンを押すと出てくるお礼絵を久々に更新。
男子は単色で描いたんだけど
さすがに女子は色つけたほうがいいな、と思って
簡単にですが色も塗ってみたり。

posted by --- at 00:11 | TrackBack(0) | まんぼう日記

2011年05月07日

拍手コメありがとうございました!

いくつか拍手コメいただいたので返信〜!

-----------------------------------------

>ゆうちょダイレクトの合言葉があまりに流動的な回答のものばかりなので、怒って検索したら同じ思いのこのブログにたどり着きました。

ですよね!!!
電話窓口のおねえさんは「なんかあったら遠慮せずに(トラブルになる前に)がんがん電話してきてください!」ってことを言ってらしたのでロックかかる危険を回避するためにも
初回の空振りで電話しちゃったほうがいいようです。
にしてもわかりづらいし不親切ですよね!あのシステム。
コメントありがとうございました!記事書いたかいがありました。

-----------------------------------------

>へ、へんたいだー!

Σ(゚Д゚;)
ち、ちがうよ!守備範囲が広いだけだよ!
だいたい阿良々木くんと同じくらいだから変態じゃな…あ、阿良々木くんと同じだったら変態なのか。えええ。

>「ゆるしませんよ!4〜多分、怪異のしわざ」「ノシ」
>3ヶ月もたってるし無理かな。

ありがとうございます!
通販のフォームの管理担当HIRO君に聞いてみたら
月曜あたりから通販復活させるとのことでした。
よろしくおねがいします。m(_ _)m

-----------------------------------------

>「ヴァンプ 後編」楽しみにしてます。

うう。すみません。多分6末か7月頭くらいに出たらいいな。
…夏コミには持っていくと、持っていけると思います。多分。
がんばります。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

>「前編」のオチ、ヒタギさんが寝巻き姿で変なポーズとってる所は、単に急な来訪に驚いたということですか?

そこらへんも後編で描きます〜♪
かわいいと言っていただけて嬉しいです!

-----------------------------------------

GW終わっちゃいますねー。今年は長かったなあ。
posted by --- at 21:27 | TrackBack(0) | まんぼう日記

2011年05月01日

コミック1終了〜来てくださった方ありがとうございましたー

無事(いや、無事でもないのか。新刊出なかったし)コミック1も終了しましたー。
スペースに来てくださった方、お買い上げくださった方、ありがとうございました!!!
心配されたお天気もイベント終わるまでは持って良かった良かった。

「もうエロ本は買わないと思ってたのに、この作品はいい」
とおっしゃってご購入くださった男性のお客様の言葉!
ものすごく励みになります。描いてて良かった!
そして、新刊を落としたことが心に突き刺さるううう。
何人かの方に新刊は?と聞かれてしまいました。
すみませんすみませんすみません。
近々に出しますので!
夏コミまでに出しておきますので!

今回、ひたぎさんをサークルカットに描いていたせいか
スケブもひたぎさんリクが多かったです。
ひたぎさん描くの楽しいのでうはうはでした。

うはうはの一部↓
hvlit.jpg


ところで、先日iPad2が発売されましたが、前日の夜発表て!
どういうことw
ちゃっかり発売日の朝買ってきました。
黒いのがHIRO君のiPad。
白いのが私のiPad2。
並べて記念撮影ぱちり。
まだHIRO君に預けて準備してもらってるところ
(なんという他力本願

01.JPG
posted by --- at 19:02 | TrackBack(0) | まんぼう日記