2017年05月20日

新刊委託についてとWeb拍手とコメント(不定期)

広報、雑用担当のHIROです。
委託情報が更新できず申し訳ありません。

Comic1☆11で出す予定だった2種類の新刊ですが、現状まだ完成しておりません。
会場で「GW明けには出します」と言ってしまいました。
本当に申し訳ありません。
かなりの方々に「委託したら買います!」「楽しみにしています!」と
声をかけていただきました。
頑張って作ってはいるのですが、「自分たちなりに納得いく本を…」と思うと
描き直したり、修正しなおしたりを繰り返してしまい、なかなか完成しないのが現状です。

いつもそうなのですが、原作担当(多角獣さんやきゃびあさん)の部分でつまずいている事は
あまりなく、まんぼう氏やモジャコ氏、広報の僕のところでつまずいている事がほとんどです。

多角獣さんやきゃびあさんが書いてくる原作が本当に毎回すばらしく、ネームでどの部分を
カットするのかで毎回悩んでしまいます。
結果、「ある程度全部入れたい!」ってなっちゃって、ページ数が増えちゃって、
予定してた期限に間に合わない…
というのが、大体の流れになっています…

「じゃあ原作担当にもう少し短めでってオーダーしたら?」
「きりが無いからネームでばっさり切れば?」
これは違うと自分は思っています。
なるべく世界観を壊したくない。
そのキャラが言いそうに無い事は、なるべく言わしたくない。
説明不足な内容には、なるべくしたくない…
予定していたページ数が足りなそうなら、ページ数を増やしてでも描ききりたい。
物語シリーズは特にこれが顕著です。

そこで、軽い感じでスタートした「モジャコxきゃびあ」さん達の方だったんですが結局
同じような方向性になってしまっていて、締め切りに間に合っていない。

今まで書いてきた事は全部、広報担当のHIRO個人が思っていることです。
他のメンバーには、また違った見方があると思います。


とにかく、広報担当の僕の告知タイミングや展開の仕方に問題がありました。
本当に申し訳ありませんでした。
今後、新刊の情報などは、なるべく出せるタイミングでしか告知しません。

告知しちゃうと、どうしてもいつでるのか我慢できず、気になってしまう事もあると思うし、
実際僕も、好きなタイトルのフィギュアが延期延期で
「完全に出せるタイミングで告知でいいのでは?」と思うことはたくさんあります。

告知してしまっている2種類の新刊

・ユーフォ本「Dominant Motion」
・SAO本「Voyeuristic Disorder」

頑張って作っていますので、今しばらくお待ちいただければと思います。
委託開始次第、早急に告知します。

******************************************************************
Web拍手とコメント(不定期)

>先日のComic1会場で新刊はゴールデンウィーク明けに委託販売予定です
>とおっしゃっていましたが、ホームページに表紙が更新されて、
>いよいよかとwktkで待ってます。
>来週末にはアキバに買いに行ける事を期待してます!

---------------------------------------------------------------------
>皆さん、こんにちは。
>GWが明けて1週間経過しましたがGW明けに委託販売する予定の
>sao本の進捗状況が分からないのですが差し支えなければ教えて下さい。
>同人誌取扱店の新着同人誌の情報を調べても発売日が分からないし、
>皆さんのtwitterを確認してもそれについて何も触れていないので発売日が分かりません。
>6月以降や夏コミに延期等の予定があればなるべく早く教えて下さい。宜しくお願いします。

---------------------------------------------------------------------
>GWが明けてから2週間近く経過しましたが皆さんは如何お過ごしでしょうか。
>GW明けに同人誌取扱店で委託販売される予定の新刊2種の件ですが
>情報が無さすぎだと思うのは私だけえしょうか。
>皆さん色々忙しいのかも知れませんが、
>直ぐ出すのか延期なのか現状分からない曖昧な状態になっています。
>twitterを見ても完全に新刊の件を避けている様に見えます。
>直ぐ出すなら出す、延期なら延期ではっきりと意思表示すべきだと私は思います。
>今回は以上です。皆さんもお忙しいでしょうが頑張って下さい。



GWからの情報告知が全然できず、申し訳ありませんでした。
上記で記載した通り、2種の新刊の完成が遅れています。
現状、いつまでには出せるという告知ができません。
申し訳ありませんが、今しばらくお待ちいただければと思います。
必ず出しますので。

******************************************************************





posted by --- at 16:01 | TrackBack(0) | サークル情報
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179802067
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック